KAZ Running Log

都内大学院生市民ランナーがランニング記録を記しています。

11月の振り返り

今回の記事は11月のランニングを振り返りたいと思います。
結局富士登山競走についてはまだ書かないという…😅
11月も終わっちゃったので、忘れないうちに先に振り返っておこうと思います。

10月 月間走行距離282km
赤枠がポイント練習青枠がレースです。

f:id:kazuuu284re:20181201234008j:plain
f:id:kazuuu284re:20181201234013p:plain

実は11月1日からGPS時計をEPSONからGARMINに変えています。このように1ヵ月をカレンダーで振り返るときには、EPSONインターフェイスの方が好きです。ただ、GPS時計本体の機能に関しては、GARMINに変えてよかったと思っています!時間があれば、EPSONGARMINの比較記事も書きたいですね。時間があれば…

1. ポイント練習

11月26日のつくばマラソンに向けたポイント練習がメインです。
以下の記事でもレースに向けたトレーニングを書いているので、興味があればご覧ください。

火曜日は練習会に参加することが多いですが、青文字は疲労等を考慮して内容を若干アレンジしていることを意味しています

11月4日(日) 練習会(3.5min走×5R=2min) - 1min走×2(R=2min))
1.02km(3’25”/km) – 1.06km(3’20”/km) – 1.05km(3’21”/km) – 1.07km(3’20”/km) – 1.06km(3’21”/km) – 0.31km(3’09”/km) – 0.35km(2’56”/km)

前週のフルの疲労は少しありつつも、練習会に参加してしまったので、しっかりスピードは出してきました。きつかったです笑

11月6日(火) 練習会(8min走×3 (R=3min) – 5min走 – 1kmTT)
2km×3(8’11” (4’06”/km) – 8’12” (4’06”/km) – 8’10” (4’05”/km)) – 1.5km(5’45”(3’52”/km)) – 3’06”

フルの疲れや二日前の練習会の疲労を考慮し、前半は抑えめにし、最後の1kmTTだけ出し切りました。

11月9日(金) インターバル1000m(3’20”)×5(R=200m(1’20”))
3’19” – 3’18” – 3’17” – 3’22” – 3’18”

またまた追い込んでいます。知人に誘われ、これまでのランニング人生で最もきついインターバルをこなしました。4本目で垂れたのが残念…

11月11日(日) ハーフマラソン
1:25’39” (20’47” – 20’31” – 20’32” – 19’56” – 3’50”)

ハーフマラソンをペース走に利用しました。18kmまでほぼ一定ペースで最後3kmでビルドアップと非常にいい走りができたと思っています。

11月13日(火) 練習会(30min走 – 1km×2)
7.87km(4’04” – 3’58” – 3’53” – 3’51” – 3’48” – 3’45” – 3’32” – 3’07”(3’36”/km)) – 3’32” – 3’16”

30min走はいい感じにビルドアップで走れました。しかし、ハーフの疲れや30min走でペース上げすぎて、1km2本は不完全燃焼でした。

11月18日(日) 10km走 @光が丘公園
40’58” (20’46” – 20’12”)

いつものご夫婦と行いましたが、光が丘公園ではGPSの精度が悪く、距離や時間は怪しいです。しかし、余裕もあり、レース1週間前にいい走りができました。

11月20日(火) 練習会(8min走×3 (R=3min) – 5min走 – 1kmTT)
2.20km(10’01”(4’33”/km)) – 2.19km(10’01”(4’34”/km)) – 2.21km(10’00”(4’31”/km)) – 1.33km(3’46”/km) – 3’04”

レースまで1週間を切っていたので、練習内容をアレンジし、10min走に変更し、ペースを落としました。最後の1kmTTだけ本気で走りました。シtューズをわざわざ変えて、本気で2分台を狙いに行ったのですが、届かず…

2. レース

11月25日(日) フルマラソン
 つくばマラソン

詳細は以下をご覧ください。

3. その他

レース明けにも関わらず、ポイント練習が多かったので、それ以外は、基本ジョグで6’00”/km-7’00”/kmとかなり遅めで疲労を抜くことに専念…したつもりでしたが、以下の日は近所の公園のトラックで3km走っています。レースペースを意識して、短めなので、レースペース感覚を身につけながら、あくまで疲労抜きの一環です。

 15日(木) 11’52” (3’57”/km)
 17日(土) 12’13” (4’04”/km)
 22日(木) 12’00” (4’00”/km)

つくばマラソン後は走ってはいますが、一切スピードは出さず、非常にのんびり走りました。

 

11月はレース明けでありながら、レースに向けて再調整と非常に難しい1ヵ月でした。疲労が残るうちのポイント練習も非常に多かったです。大きな故障なく、1ヵ月を乗り切ることができてよかったです。

12月はリレーマラソンに出るくらいで、次のフルは3月の東京なので、少しのんびりして、12月もまた練習頑張っていきます!2019年に繋がるような最後の1ヵ月にしたいです!(ただ修論の時期で、ちゃんと走れるかわかりません😅)

次回の投稿は今度こそ富士登山競走について!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村